更新・お知らせ

アレルギー疾患を有する方に対する新型コロナウイルスワクチンについて

Q.アレルギー疾患があっても新型コロナワクチンは接種可能ですか?

A.気管支ぜんそく、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎など、アレルギー疾患がある場合でもワクチン接種は可能です。これまでに何らかの物質でアナフィラキシー(命に関わる重篤なアレルギー反応)を生じたことのある方も接種は可能ですが、接種後に体調が悪くならないか確認するために、接種後30分は接種会場で待機していただき様子を観察します。

 

Q.新型コロナワクチンを接種してはいけないアレルギーはありますか?

A.1回目の新型コロナワクチンで重篤な副作用があった場合は、2回目以降の接種は推奨しません。
また、ワクチンに含まれるポリエチレングリコール(PEG)に対して重いアレルギー反応を起こしたことがある方への接種も推奨していません。ポリエチレングリコールのアレルギーは小児では非常に稀ですが、このアレルギーの既往のある方はアレルギー科にご相談ください。

(参考)ポリエチレングリコールに関する医薬品について(厚生労働省)

 

下記を参考に作成しました

・日本アレルギー学会「新型コロナウイルスワクチン接種について」

・厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A

TOP