オンライン面会システム(SmartCure)をご利用される方へ
オンライン面会システムを利用できる方は、新生児病棟または集中治療病棟に長期入院(概ね2週間以上の入院期間)予定の患者さんを対象としています。
ご利用を希望される方は、上記病棟の看護師にお問い合わせください。
ご利用に当たっては、下記の「オンライン面会システム利用規約及び注意事項」に同意していただく必要があります。
内容をご確認のうえ、同意いただけた場合のみ「同意する」ボタンをクリックし、登録手続きにお進みください。
オンライン面会システム利用規約及び注意事項
(1)ご利用環境・機器について
(1-1)インターネットに接続可能なカメラ付きパソコン、スマートフォン又はタブレット等を利用したオンライン面会となります。
- インターネット環境、機器は各自でご準備ください。
- 利用に係る通信費は、各利用者の負担となります。
- 通信機器等の契約状況によっては、通信費が高額となる場合があるため、Wi-Fi環境下での利用を推奨します。
(※通信量の目安:200MB/15分(※通信状況や画質によって変動します)) - オンライン面会システム以外の操作方法等のお問い合わせはご遠慮下さい。
- 機器やネットワークの不具合、故障等の責任は一切負いかねますのでご了承ください。
- 当システムは、利用者のシステム環境と設定が適切になされていることを前提条件としております。
- 利用者のコンピュータやネットワークの不具合、故障等につきまして当院は一切の責任を負いません。
(2)ご利用できる方の範囲
(2-1)オンライン面会登録申請時点で新生児病棟、集中治療病棟のいずれかに入院中かつ長期入院予定の患者さん。
- オンライン面会の利用には医師の許可が必要となります。
- 概ね2週間以上の入院期間を対象としています
(2-2)患者さんのご両親、保護者、配偶者、パートナーに限られます。また、ご家族が承諾し、係争などが無い場合に限られます。
- オンライン面会登録が承認された方のみご利用いただけます。申請結果はご登録いただいたメールもしくはLINEで通知されます。
- 入院より概ね3日以降にオンライン面会登録申請が可能となります。
(3)予約について
(3-1)オンライン面会は患者さんお一人につき1ヶ月に3回まで、1回あたり15分以内とさせていただきます。
(3-2)ユーザーサイトより予約してください。
- 予約は2日前まで、キャンセルは前日までとなります。
- 予約枠の時間、空き状況はユーザーサイトの予約画面でご確認下さい。
- 予約枠の制限についてはユーザーサイトのお知らせをご確認下さい。
- 当日キャンセルされる場合は恐れ入りますが各病棟へ直接お電話にてご連絡下さい。
- お電話やメール・LINEでの予約や変更などのお申し込みはご遠慮ください。
(3-3)下記理由により面会のご希望に添えない場合や、直前にキャンセル、中断する場合があります。
- 患者さんの体調及び当日の病棟の状況により、ご予約いただいている時間に対応できない場合。
- 予期せぬ機器の不具合。
- 当システムの保守又は工事を行う場合。
- 天災、事変その他非常事態が発生し、又は発生のおそれがあり、当システムの運営が困難となった場合。
- 当院が上記以外の事由により、当システムの一時的な中断が必要と判断した場合。
(3-4)病院からのキャンセルのご連絡はメール又はLINEでのお知らせとなります。
(4)オンライン面会の予約枠やシステムの変更について
- 当システムの運営もしくは内容の変更は、当院が必要と判断した場合、事前に利用者に通知することなく変更を行う場合がります。
- 内容の変更後は、変更後の内容のみ有効となり、変更前の内容は無効となります。
- 変更の内容はユーザーサイトの掲示板に掲載されますのでご確認下さい。
(5)注意事項
- オンライン面会はインターネット回線を利用するため使い方や環境などにより個人情報が漏洩するリスクを否定できません。ウイルス対策ソフトの導入やフリーWi-Fiの利用を避ける等ご自身でセキュリティ対策を講じていただくとともにご理解とご協力のうえご利用いただきますよう、宜しくお願い致します。
(6)システム利用規約
(6-1)基本的事項の遵守
- 当システムのご利用に際し、利用者には、インターネット利用の一般的なマナーやモラル、及び技術的ルールを遵守していただきます。
- オンライン面会に際し当院の許可なく録画、録音、スクリーンショットの採取を禁じます。
(※ほかの患者さんのプライバシーの保護、迷惑行為、治療の妨げなどとなるため) - オンライン面会の情報や録画、録音、スクリーンショットをSNSやWebサイトへの投稿やメール配信など情報の拡散を禁じます。
- 面会以外でのオンライン面会の利用を固く禁じます。
(6-2)ユーザーIDの管理について
- ユーザー本人が同席した場合のみ兄弟や祖父母などご家族が一緒にご面会いただけます。
- ユーザーの同席無くユーザーIDの利用(貸与)を禁じます。
- 他者に漏れないよう、また、推察されないパスワードで保護し管理してください。
- 他者へのIDの貸与・譲渡・売却を禁じます。
(6-3)次の項目に該当する場合は利用をお断りすることがございます。
- 公序良俗に反すると当院が判断した場合。
- 利用者のご家族やご親族から当院に対し不服申し立て等を行った場合。
- 入院患者の親権等について係争中である場合。
- 面会することにより、患者本人に心理的影響を与える等、治療効果等への悪影響があると当院が判断した場合。
- 第三者に迷惑・不利益を与える等の行為、当院の運営に支障をきたすおそれのある行為等、当院が不適当と判断する行為を行った場合。
- 故意にユーザーIDを漏洩させる、意図的に漏洩した事実を隠蔽した場合。
- 営利を目的とした当システムの利用、行為を行った場合。
- その他、当該システム利用の趣旨に反すると当院が判断した場合。
(7)個人情報の取り扱いについて
(7-1)オンライン面会の運用管理(ご家族の身元確認や面会の連絡などのため)の個人情報を取得させていただきます。
(7-2)必須の下記項目についてご提供いただけない場合はオンライン面会をお申込みいただけない事を、ご了承ください。
- 申込者氏名
- 申込者メールアドレス又はLINE ID
- 連絡先電話番号
- 患者ID
- 申込設定パスワード
(7-3)ユーザー登録で登録した個人情報について、関係者以外の取り扱いは致しません。
(7-4)次の場合を除き第三者への情報提供は行いません。
- 法令に基づく場合
- 国の機関やその委託者が法令の定める事務を遂行する必要があり、かつ、本人の同意が遂行に支障をきたす恐れがある場合
- 生命や身体、財産などの保護が必要かつ、本人の同意を得るのが困難な場合